【活動報告】市民講座「骨盤底筋を鍛えてアクティブな毎日を取り戻そう~マット編~」

2023年10月15日(日)川戸公民館で開催された「骨盤底筋を鍛えてアクティブな毎日を取り戻そう~マット編~」に講師として参加させていただきました。

今回の講座には千葉市民を中心とした女性12名に参加していただきました。

川戸公民館では日頃からヨガなどの運動を行う講座が頻繁に行われており、今回の講座にも日常から積極的に運動をしている女性が多く参加してくださいました。

もちろん“骨盤底筋”というワードも知って参加してくださっている方がほとんどでした。

しかし私が伝えたい本当の骨盤底筋に関しては知らない方が多く

「骨盤底筋は守るもの!」を知れてよかったと話される方が多くいらっしゃいました。

講座の様子

今回、参加してくださった方々、開催にあたって関わってくださった千葉市男女共同参画センター様と川戸公民館様、誠にありがとうございました。

また来年度も女性の健康にかかわる講座が決定し次第、報告させていただきます。

また、千葉市男女共同参画センター様では男女共同参画に関わる講座が年間通して開催されています。

近年は女性向けのみならず、男性向けの講座も開催されています。

ぜひチェックしてみてくださいね!

千葉市男女共同参画センターHP

女性の健康に関する記事

Follow me!